黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

閉じる

Entries


--/--/--
[編集]
関連記事

クマゼミ 羽化

2014/07/26
我が家の玄関先でクマゼミの羽化が・・・

地中で何年もこのときを待っていた幼虫が、
前栽のモチノキやコンクリートの壁に
這い上がって羽化する様子はとても感動的です!






クマゼミは私が子供の頃には珍しいセミでした。
しかし温暖化で大阪でも多く見受けられるようになりました。
ちょっと複雑ですね・・・

ランキングに参加しています。
⇓ いつも応援クリックありがとうございます♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




[編集]
関連記事

啓蟄

2014/04/30
啓蟄(けいちつ)とは、春になり虫が穴から這い出して動き回る様子を表した言葉だそうですが、暦の上では毎年3月5日か6日あたりにその日を迎えるとのことで、今年も3月6日がその日だったようです。
しかし3月上旬と言えば、体感的にはまだまだ真冬の方が近いような気がします。
我が家では、毎年5月に入ったばかりのゴールデン・ウィークの頃に啓蟄という言葉を実感することになります。



ついこの前までは植木鉢の下に隠れていたカタツムリが、門のレンガの間を這っています。
また、家族となって20年のクサガメのマリー姉さんも、例年通りに目を覚ましてくれました~!



冬の間は眠りを妨げないようにと思って、掃除をしていない水槽が緑色に濁っています。
水槽と言っても、マリー姉さんが大きくなりすぎたので、ホームセンターに売っている、押し入れに入れたりするプラスチックの箱に配水装置を付け、それを水槽にしているんです。



あと少ししたら、毎日散歩させなきゃいけないマリー姉さん♪
お付き合いが長いので、ご飯を欲しがるときと、箱から出して散歩をせがむときと様子が違うのがちゃんと伝わってくるんです。
もう少し暖かくなったら、マリー姉さんの散歩の様子もアップしますね~(#^.^#)


ランキングに参加中!
⇓ ポチッとお願いします(*^-^*)

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村
[編集]
関連記事

プロフィール

YASU
FC2ブログへようこそ!

QRコード

