黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

閉じる

Entries


--/--/--
[編集]
関連記事

カリンジャム続編 Chinese quince's Jam

2014/11/11
昨日で下ごしらえができました。
さぁ、いよいよ煮る作業です♪

エキスが出やすいように薄く切って鍋に入れ、
実が浸かる程度に水を張ったら煮ていきます。
種には一番栄養があり、皮と実の間の部分にもそれが豊富です。
捨てる部分はありません。
種ごと、そのまま煮ます。


菜箸を刺して、軽く突き抜けるくらいになったら火を止めて煮汁だけを取り置きします。
普通は実もほぐしてジャムに入れるのですが、
私は、煮汁だけの方が味がいいと感じるので実は使いません。


このあと砂糖を入れますが、ミネラルたっぷりの砂糖を使います。
カルシウムを多く含んだ砂糖を使うことで、
大雑把に言うと身体が酸性に傾くのを防ぎます(^_^)



カリンがたくさんあったので、
エキスを取り出すための煮る作業を3回しました。
それを全部合わせて、濃縮エキスだけを更に鍋で煮ます。
最初はこれだけの量から煮ます。
まだ色は殆どついていません。


YouTubeより

かなり煮詰まってきましたが、まだまだデス!

YouTubeより

赤ワインのような色になってきましたね。
とろみが出て、完成に近付いてきました。


YouTubeより

冷めたらカリンに含まれるペクチンの影響で固くなるので、
少し柔らかいくらいで火を止めて、熱いうちにビンに入れれば完成でーす!



う~ん・・・
めっちゃ贅沢なお味ですね♪


ランキングに参加しています。
⇓ いつも応援クリック
⇓ ありがとうございます♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[編集]
関連記事

カリンジャム Chinese quince's Jam

2014/11/10
今年もカリンのジャムを作ります♪

自宅近くに自生しているカリンの実を採ってきました。
栽培ではないので当然無農薬なのが有難いです。
場所は公共の土地で栗の木もあり、誰でも自由に採ることができます。



他の人も採られるので、欲張らず、ジャムを作る量だけ頂いてきました。


カリンは表皮に油脂分が多いので埃を落とすために軽く擦りながら洗います。
軽く洗ったあとは、鍋で早く煮えるように薄く切っていきます。
大きなカリンなので切るのも一苦労(^-^;
包丁も出刃を使わないと切りにくいです。



薄く切ったカリンを鍋に入れ、それが浸るくらい水を張ったら、
いよいよ煮ていきます♪




続きは明日(*^-^*)

ランキングに参加しています。
⇓ いつも応援クリック
⇓ ありがとうございます♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村









[編集]
関連記事

孫悟空 Chinese restaurant

2014/11/09
大阪府寝屋川市高柳に『孫悟空』さんという、
仲の良いご夫婦で営まれている中華屋さんがあります。



住宅地の一角にあって、地元の人に愛されている街の中華屋さん。
私は地元ではありませんが、
不定期に通い続けて20年以上(*^-^*)

その理由は、やっぱり味!なんですよね~。
中華屋さんというと、厨房が油でギトギト、
へたすりゃ床がヌルヌルってお店も少なくありません。
でもこの『孫悟空』さんは清潔そのもの。
テーブルの上もいつも磨かれていてサラッサラ!
厨房の換気口のステンレスも汚れているのを見たことがありません!
いつもピカピカなんですよね♪

食材も調味料も、できるだけ自然にこだわったものを使っておられるので、
その味がとっても優しいんです(´▽`)
いつも日替わりランチを頂くのですが、
消費税が導入されたときも、今の8%になったときも、
価格は据え置きの、税込み650円!
野菜たっぷりの日替わりランチの写真、ご主人の許可を頂き撮影しました。
今日は酢豚でしたよ(^^♪



卵とじとワカメのスープ、いつでもオカワリしたくなる美味しさで、
今日もご馳走さまでした(*^。^*)


ランキングに参加しています。
⇓ いつも応援クリック
⇓ ありがとうございます♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村







[編集]
関連記事

孤独のグルメ巡礼ツアー♪ 万世

2014/10/28
大好きなドラマ「孤独のグルメ」のロケで使われたレストランなどを食べ歩くことを、ファンの間では「孤独のグルメ巡礼ツアー」と言います(^_^)v



大阪に住んでいると、殆どのロケが東京で行われるため、巡礼ツアーに出向くことができません・・・(泣)
しかし運よく東京出張が入りました!
今回はテレビドラマで使われたロケ地ではなく、原作のマンガに登場する「肉の万世」さんに行くことに♪
正確には、漫画では本店が登場していたのですが、今回は新宿西口店で食事をしました。
普段は焼き肉やステーキといった肉はあまり食べないのですが、
今回は巡礼ツアーなので、主人公の井之頭五郎になったつもりで食べてみました!



メインはステーキとハンバーグだけど、井之頭五郎に習ってカツサンド。
それにハンバーグも美味しいと評判なので、一緒に頂きました。



ハンバーグは…そこそこですが^_^;、カツサンドはなかなかのものでしたよ~♪


ランキングに参加しています。
⇓ いつも応援クリック
⇓ ありがとうございます♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




[編集]
関連記事

湧水 高山マリアの泉

2014/10/18
大阪府豊能郡…
箕面の山の奥まったあたりに、『高山マリアの泉』と呼ばれる湧き水がしたたっています。

決して水量は多くありませんが、どんな雨の後も濁ることはなく、また枯れることもありません。
真夏ともなると、その冷たい水で喉を潤すために、寄り道をしてまでも立ち寄ってしまいます。




今日も車を停めて水を飲んでいると、ペットボトルをたくさん持って、汲みにこられた方が。
お許しを得て写真を撮らせて頂きました。





砂などが入らないようにするため茶漉しの水切り袋を取り付け、こぼれないようにジョウゴで上手に入れておられました。



定期的に汲みに来る方は、皆さん自分なりの道具持参で見えられるということです(^_^)



そりゃ、こんな環境の中で汲んだ湧き水、マズイはずはないですよね!
私も30年以上、この水を飲みに来てますよ~♪


ランキングに参加しています。
⇓ いつも応援クリック
⇓ ありがとうございます♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村





[編集]
関連記事

プロフィール

YASU
FC2ブログへようこそ!

QRコード

