黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

閉じる

Entries


--/--/--
[編集]
関連記事

軍師官兵衛 洞ヶ峠

2014/07/11
NHK大河ドラマ『軍師官兵衛』も、
豊臣秀吉の天下取りに向けてスピードが上がってきました。
織田信長が本能寺で討たれ、
明智光秀と羽柴秀吉が山崎の合戦での天下分け目の戦となっていきます。



ここは京都府と大阪府の県境に位置する洞ヶ峠。
ここで山崎の合戦の折り、光秀から助勢を頼まれた大和郡山城主の筒井順慶が洞ヶ峠まで出陣し、
戦況の有利な方に付くべく観望したことから『洞ヶ峠を決め込む』という言葉が生まれ、
筒井順慶は日和見主義の代表のように言われています。
ところが実際には、順慶は光秀の助勢を蹴り、大和郡山城に籠城して洞ヶ峠には出向いてなかったそうで・・・
しかしその言葉のおかげでこの洞ヶ峠は有名になりました♪

山崎の合戦は、当初から秀吉の有利に進み、
最終的には秀吉の天才軍師黒田官兵衛の進言によって見事勝利し、
そこから一気に秀吉の天下取りが始まっていきます。



今はこの茶店が峠の目印として40年頑張っておられます。



因みに下の写真は、洞ヶ峠から車で15分ほどのところにある枚方市立第一中学校です。
主役の黒田官兵衛を演じる岡田准一さんが、転校するまで通っておられた学校なんですよ~(^_^)v



ランキングに参加しています。
⇓ いつも応援クリックありがとうございます♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




[編集]
関連記事

スーパー堤防

2014/07/06
大阪府枚方市を流れる淀川に『スーパー堤防』が築かれてしばらくになります。

スーバー堤防・・・
聞かれたことがありますか?
一般の昔から馴染みのある堤防よりも、のり面の角度が緩やかで、
地震の地割れにも強く、
大雨のあとの浸水による堤防の決壊もないそうです。





のり面が緩やかなために
斜面の活用もしやすいとのこと。
地域住民にとっては素晴らしいことばかりのようですね♪

ところが・・・
スーパー堤防事業は費用が莫大!
首都圏や近畿圏の6水系で事業が始まりましたが、
総事業費12兆円!!
完成まで400年!!

しかし、どういうときに効果があるかと言えば
およそ200年に一度の大洪水を想定しています。



費用対効果で考えたら、どうなんでしょうかね?
ってわけで、2010年の『仕分け』で廃止が決定されました。
写真の枚方市付近のスーパー堤防ですが、市内全部をカバーしているわけではありません。
ちょっと中途半端な状態ですね。

普通の堤防とスーパー堤防のつなぎ目あたりが決壊したら、
ちょっと後悔することになる気がします(^-^;
今まで掛けた億単位の税金ですが、無駄になければいいなと思った次第です♪




ランキングに参加しています。
⇓ いつも応援クリックありがとうございます♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[編集]
関連記事

鏡伝池 大阪/枚方市

2014/06/30
くもらじな真澄の鏡影そふる
樟葉の宮の春の夜の月


これは
ときの関白左大臣、藤原実経が
詠んだ歌で、続古今和歌集に編さんされています。
(枚方市のHPには一条実経とあるが同一人物)
それが鏡伝池を詠んだ歌だと近年の調査で分かり、
現在の枚方市民の森公園鏡伝池緑地となっています。





落ち着いた住宅地の中にある、
オアシスのような緑地公園…
車で通るだけでも気持ちいい場所なんで、ご紹介させて頂きました♪






ランキングに参加しています。
⇓ いつも応援クリックして頂いてありがとうございます♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[編集]
関連記事

プロフィール

YASU
FC2ブログへようこそ!

QRコード

